The Dismemberment Plan Japan Tour 2011 - 京都編

2003年にくるりとツアーをまわり、惜しくも解散したUSインディロックバンドTHE DISMEMBERMENT PLAN。くるりが紹介したことで、日本での知名度も高い1999年の傑作アルバム『Emergency & I』が再発されたことからまさかの再結成!そして来日につながり、本日、京都磔磔で行われたライブに行ってきました。共演はLOSTAGE(id:hostage)。盛り上げ上手で、僕らの希望通りのセットリストをキメてくれました。謝々!


LOSTAGE

対バンはLOSTAGE。昨年リリースしたセルフタイトルアルバム『LOSTAGE』から数回見ていますが、音がどっしりとしてきているな、と感じました。特に「BARON」「カナリア」がすごくいい。重いんだけど、音の抜け方が気持ちよかったです。

で、Ba&Voの五味兄の表情。大人の色気あるんだなあ。ライブ見た人はわかると思いますが、味ありますよね。好きです。


LOSTAGE(DVD付)

LOSTAGE(DVD付)

The Dismemberment Plan Japan

聴きたい曲はすべて出し切りました。サービス良すぎです。アンコール考えてなかったみたいで、がっつり1時間強。

  • 盛り上げ上手
  • 希望通りのセットリスト
盛り上げ上手

「きょうとじんにほんじーん!」
「でぃすめんばーめんとぷらんです!」
「Tonight, Very Fun!」

日本語もいろいろとおぼえてコミュニケーションを取ってくれる姿勢、そしてわかりやすい英語!これ大事ですね。外タレライブで英語わからなくて凹んだときは多々ありましたけど、本日のディスメン、言葉を選んでくれました。結果的に大きな笑いを何回も起こしてくれた。メンバーが誕生日だったらしく、ケーキも登場。みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしました。

希望通りのセットリスト

1999年リリース『Emergency & I』、2003年リリース『Change』。本日のライブはもちろん、この2枚からの選曲中心のセットリストです。


このヘンテコポップこそディスメンの真骨頂「The City」



涙腺チョチョギレ、哀愁エモソング「Time Bomb」



このベース!拳を高く上げて大合唱したよ!


迷っている人は行った方がいいよ

くるりのファンはもちろん、Primus、Presidents Of The United States Of America、Butthole Surfers、The Shins、Pinback、The Notwistあたりが好きな方はぜひ。8年たってるから、彼らも歳を重ねて、守るものもできているでしょう。次のライブがあるかわからないのです。聴きたい曲はすべて出し切ってくれるだろうし、YouTubeで予習して、楽しむのもあり。すてきなTシャツも売ってます。

終演後はファンとの交流も。気軽にサイン、写真も撮ってましたよー。



http://www.badnews.co.jp/main/ja/public/cgi-bin/news_main.cgi?nd=1294320586



Change

Change


Emergency & I [12 inch Analog]

Emergency & I [12 inch Analog]