Nujabes, Big Star、天に逝く


かなしいニュースが2本飛び込んできた。日本を代表すると言っても過言ではないトラックメイカー"Nujabes"と、パワーポップの先駆者であるBig Starの"Alex Chilton"が天に飛び立っていったのだ。


Metaphorical Music

Metaphorical Music

Nujabesが2003年に発表したアルバム"Metaphorical Music"は、本当に何回も聴いた。透き通った空気が体を通り抜ける感覚、穏やかなリズム。柔らかい斜光が目の前を照らす。自由に、そして軽やかに、重力を超越したライムが空間を行き交う。

「引力を恐れるな、さあ、飛び交え」

彼はこう言っているように思う。


Big Star Story

Big Star Story

Big StarはTeenage FanclubMatthew Sweet、The Posiesに代表されるパワー・ポップというジャンルの第一人者。ボクは高校生のときに、これらの音楽を本当によく聴き、一緒に唄った(ココロの中で)。当時組んでいたコピーバンドで演奏したのは良き思い出となっている。色あせないメロディー、それは「青春」という言葉が相応しいと思う。


天に飛び立っていっても彼らの音はボクらの世界に鳴り続ける。