2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年に行ったライブ・イベント・映画とか

2011年に行ったライブ・イベント・映画とかを書きだしてみました。11月からはしっかりと記録していましたが、今年前半に参加したイベントでは抜けがあるかもしれません。震災があって、音楽を取り巻く環境が大きく変化しました。いったい音楽には何が出来る…

京都下鴨ナカガワ小麦店に行ってきた

ついに!11月25日、京都下鴨にナカガワ小麦店がオープンしました。ナカガワ小麦店については下記を参照。 http://www.sweetmusic.jp/blog/2011/11/nakagawa-komugiten-pan-open.html オープン日は金曜日で、僕がお店に到着した時間は閉店時間30分前の18時。…

会ってないけど会っている

15日にクラブメトロで行われたHer Space Holidayのラストツアーに参加しました。 4 bonjour's partiesもハースペと一緒にツアーをまわっていたのでトランペットなどを担当する浜田さんに3年ぶりくらいに会いました。 少し話していると、 「Facebookでも友達…

はてなブログ「おとのはてな」はじめました

はてなブログ「おとのはてな」をスタートします。 デジタルミュージックに関することや自分がどのように音楽を聞いてきたのかを振り返るブログにしたいと考えています。 こちらはsweet music分室として、制限時間10分で書くはてなダイアリーになる予定です。…

果たして高度成長期に望んだ未来か

やはり毎日考えている。 しかし考えているだけではいけない。 行動がそれを実現する。後悔はしたくない。 明るい未来にするために実践する。 やりたいことはやる。楽しい日々を。

京都東寺でイケアジャパン主催『3畳エキシビション』展に行ってきた

東寺で行われていたIKEA JAPAN『3畳エキシビション』へ行ってきました。3畳と聞くと狭いイメージを思い浮かべますが、自分なりのスペースを作り出すことが可能なんですね。特に上部の空間をうまく利用することが大事かなと思いました。あと、IKEAで畳の部屋…

OUTATBERO presents『you know』

3月6日にクラブメトロで開催されたOUTATBERO presents『you know』。Crypt City(クリプトシティ)、Qomolangma Tomato (チョモランマトマト)、CARD(カード)、OUTATBERO(アウトアットベロ)が出演した。以下、ライブ評を記しておく。

The Dismemberment Plan Japan Tour 2011 - 京都編

2003年にくるりとツアーをまわり、惜しくも解散したUSインディロックバンドTHE DISMEMBERMENT PLAN。くるりが紹介したことで、日本での知名度も高い1999年の傑作アルバム『Emergency & I』が再発されたことからまさかの再結成!そして来日につながり、本日、…