2010-01-01から1年間の記事一覧

Bill Evans & Jim Hall - Undercurrent (1962)

UNDERCURRENTアーティスト: BILL EVANS出版社/メーカー: CAPIT発売日: 2002/09/07メディア: CD購入: 10人 クリック: 91回この商品を含むブログ (78件) を見る 例えるなら、マスターがウイスキーを注ぎ、薄暗いバーで物思いにふけりながらグラスを傾ける、至…

Big Heavy Stuff - Maximum Sincere (1997)

マキシマム・シンシアアーティスト: ビッグ・ヘビー・スタッフ出版社/メーカー: クアトロ発売日: 1998/01/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る このバンドは一体どのくらいの認知度があるのだろう? 国内盤はクアトロレーベルから出ているのだ…

意外とウマい「ベジ風木綿豆腐のお好み焼き」

あー、お好み焼き食べたいなー。って無性に思うときはありませんか?僕は焼きそば入りのものが好きです。家に玉子もお肉もないなー、ってときも作れるんです、おいしいお好み焼き。相模屋さんからいただいた木綿豆腐を使って「ベジ風木綿豆腐のお好み焼き」…

京都のカフェ コチ(CAFE KOCSI)

久しぶりの日記になります。京都市内にはたくさんのカフェがあります。雰囲気のよい、落ち着ける場所が至る所に点在しているんですね。東京に住んでいたころも、カフェはかなり利用していましたが、いつも使うのは、いわゆるチェーン店でした。

サマーソニックに参加する方へ記事を書きました

今年も1日50組ほどの出演者が登場するSUMMER SONIC。どれを見ればいいのか迷う方も多いはず。ということでYouTubeと共に予習できる記事を作りました。よろしければのぞいてください。(僕は行けないので、その分、気合い入れて書きました!)http://www.swee…

暑い日にぴったり、鮭の混ぜ寿司と野菜炒めのさっぱりご飯

むしむし、じめじめ。こんなときはさっぱりしたご飯を食べたいものです。ということで作ってみました。

ビート・クルセイダース解散

本日、お面ロックバンド「BEAT CRUSADERS(ビート・クルセイダース)」はウェブサイトで解散を発表しました。

UNIQLO 26th Anniversary - ユニクロ誕生感謝祭

ユニクロがキャンペーンを行いますよー。記事を書いたらアクセス数がどーんと上がりました。情報があまり出てないので、反響がすごい。 http://www.sweetmusic.jp/blog/2010/05/20100524-uniqlo-26th-anniversary.html 金曜日は朝6時オープンのようです。あ…

話題のツイスターを導入わず

はてなダイアリーに早速仕込んでみました。ダイアリーでtwitter公式ブログパーツを使用する場合はコード内の改行を削除するのがミソとのこと。Twitter 公式のブログパーツ (Twitter ウィジェット) を貼り付けられるようになりました - はてなダイアリー日記 …

地ビール祭京都、荒川修作マドリン・ギンズ展など

本日は烏丸御池新風館にて地ビール祭京都、松ヶ崎京都工芸繊維大学にて荒川修作/マドリン・ギンズ展へ。その後100000tで本とCDを購入。丸亀製麺で夕飯、ジュンク堂京都店で締め。バスでの移動だったので楽々。特に荒川修作/マドリン・ギンズ展はガイドツア…

はじめに検索があって

インターネットは「はじめに検索あって」成立するものだなと、最近強く感じています。特にフォームが重要なのではないかと。グーグルが検索に特化していることなどの本を読んでも、確かに。と感じますし、僕は今まで何回検索をかけたのだろう、と振り返ると…

ブログにはてブを導入しました

Movable Typeを使用していて、はてなブックマークを導入させていただきました。意外と簡単でした。。。ということでよろしくお願いします。http://www.sweetmusic.jp/blog/

『マリメッコの奇跡』を見ました

http://www.sweetmusic.jp/blog/2010/05/100514-marimekko-dvd-history.html久しぶりにレビューを書き上げました。ちょっとした開放感も心地いいですね(誰かに頼まれてやったわけではないけれども)。マリメッコファン、アパレル関係者以外にも楽しめる内容…

今週末の京都は燃えている!

すさまじい本数のイベントが開催されます。一番行きたいのは地ビール祭京都。。。神待ちを自宅に泊めてセックス〜絶対に使ってはダメな掲示板とは 詳細はsweet musicに記載しているのでご利用ください。http://www.sweetmusic.jp/blog/2010/05/20100513-kyot…

行ってらっしゃーい

最近制作したサイトが巣立っていきました。まだまだやりたいことはあるけれど、追加していく形で進めることに。詳しいことは後日書ければ、と思います。むう、、、眠いです。。。

Beat Caravanの1st Album"On Parade"に期待

パンク、パワー・ポップ、カントリーからソウルまで吸収したジャパニーズ・ロック・バンド「Beat Caravan(ビート・キャラバン)」。1st Album"On Parade"が6月9日(ロックの日!)にオルタナ・カントリー・ロック・バンド「Modlung」を率いる矢田氏が運営す…

teasiを4年ぶりに。

本日は 5.9:深草龍谷大学紫陽館BIF多目的室 "teppen GIG.3[無料/カンパ制]" velocityut/OUTNAUTS/DJ shabushabu/odd eyes/鯨 #kyotolive をのぞきに(予想以上のお客さん!岡村くんのバンドにしびれました)。その後、 5.9:アバンギルド "Tara Jane O'Neil J…

はてなtouchを使ってみた

iPhoneからの送信テスト。一日一筆継続中です。

笑顔

笑顔で誰とでも話せる知人がいて、とてもいいなと感じています。恐らく、本人は表情に気付いてないし、笑顔を意識することなく、自然に話していると思うのですが、嫌味もなく、気持ちがいいんですよね。 これって、自分の苦手というか。僕は「こわい」と言わ…

きせつ

春夏秋冬。季節は「四季」と言われるように、大きく分けて4つに分類されています。 春。別れのときでもあり、始まりのときでもあります。長い長い冬が終わり、人々の息吹に触れることのできる季節。夏。さんさんと照りつける太陽。働く人々にとっては過ごし…

京都は31度でした

本日の京都は31度まで上昇。死語の使用を許していただけるのであれば、ピーカンでした……。熱すぎるので知人と鍵善でくずきりをいただきました。 鍵善良房 四条本店ジャンル:甘味処住所: 京都市東山区祇園町北側264このお店を含むブログを見る | (写真提供…

頭痛?

最近、ほんのり頭痛気味です。「ほんのり」という表現が丁度いい感じで、これは何なんでしょう。今まで、全くと言っていいほど頭痛に悩まされた経験がありません。僕は虫歯にも無縁、更には風邪もひかずで、健康なのですが、頭痛。今のところ支障がないので…

平城遷都1300年祭に行ってきました

人・人・人……!!フジロックかと思われるほどの混みようでした。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100503/trd1005031956009-n1.htm なんと、6万9千人も来場したそうです。確かに混んではいたのですが、ここまでとは。。。 そして一番驚いたのが、オリジ…

2010年4月の京都イベントまとめ

2010年4月にピックアップしたイベントの本数は125件でした。これらの情報はhttp://www.sweetmusic.jp/blog sweet music 山田慎 (@sweetmusicjp) | Twitterにてダダ漏れ中です。よろしければチェックを。twitterでは#kyotoliveと#kyotoartというハッシュタグ…

京都で飲むならHUB京劇店がおすすめです

昨日は飲み会がありまして、一件目終了後に京都繁華街である河原町三条近く、ブリティッシュ・パブ「HUB京都京劇店」で夜な夜な呑んできました。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す ロンドン・スタイルで気軽に飲み食いできるのが…

GW

さて、ゴールデンウィークが始まりました(今日は終わったことにしましょう、いや、もう少しがんばります)。昨年は神戸から1500円の深夜便「ジャンボフェリー」に揺られて四国の高松へうどんを食べに行ってきました。2日で10玉食べるという快挙を成し遂げま…

過去の名刺を見返して

ビックカメラでマルチカード(名刺サイズに切り取りできるA4厚紙用紙)を購入。明日配らなければならないので、シンプルなデザインで名刺を作りました。それにしてもインクが高くて参ってしまいます。昨年の6月にiMacと同時購入でプリンターがお得になるキャン…

ことばの重み

過去の話になりますが、研修の一つとして全く知らない会社で3日間働いたことがあって。タイミング悪く、社員が社長に怒られていた現場に遭遇しました。社長さんは温厚そうな方かと思っていたら、「ボケッ、死ね!早くやれ!」と罵声を浴びせていたんです。あ…

精神的に疲れることもあるけれど

僕はストレスをためることが少ないタイプで、これといって参った経験がほとんどありません。が、本日は結構疲れてしまった。。。気合いで書きたかったあんなことや、こんなこと、本日はお休み。ジャガビー食べて明日はテンションをガチで上げて行くっす。や…

雰囲気について

初めて行く場所、例えば学校、会社であるとか。あちら側が普通でいても、こちら側はとても緊張します。そういうときって、あちら側の心遣いがとても大切だなと感じます。笑顔だったり、ちょっとしたことでも話しかけてくれたりだとか。自分もそういうコミュ…