雰囲気について

初めて行く場所、例えば学校、会社であるとか。あちら側が普通でいても、こちら側はとても緊張します。そういうときって、あちら側の心遣いがとても大切だなと感じます。笑顔だったり、ちょっとしたことでも話しかけてくれたりだとか。自分もそういうコミュニケーションが下手な方だと思いますが、一緒に何か物事を進めたり、多くの時間を共有する場合は尚更のことで。


一番大事だなと最近思うのは、一緒に「メシを食べる」こと。文字通り「同じ釜の飯を食う」ってことですが、ご飯を食べることって幸せなことだし、何よりもリラックスができて。その時間ってとても生活感があふれている時間じゃないかって思うんですね。家庭に戻ると言うか。


雰囲気がいい、わるいってすぐにわかってしまうものだからこそ、みんなが幸せに過ごせる空間を作っていきたいなあと思うのです。少しずつ、少しずつ、実行していこう。うん、みんなとメシ食おう。