2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

さて、ゴールデンウィークが始まりました(今日は終わったことにしましょう、いや、もう少しがんばります)。昨年は神戸から1500円の深夜便「ジャンボフェリー」に揺られて四国の高松へうどんを食べに行ってきました。2日で10玉食べるという快挙を成し遂げま…

過去の名刺を見返して

ビックカメラでマルチカード(名刺サイズに切り取りできるA4厚紙用紙)を購入。明日配らなければならないので、シンプルなデザインで名刺を作りました。それにしてもインクが高くて参ってしまいます。昨年の6月にiMacと同時購入でプリンターがお得になるキャン…

ことばの重み

過去の話になりますが、研修の一つとして全く知らない会社で3日間働いたことがあって。タイミング悪く、社員が社長に怒られていた現場に遭遇しました。社長さんは温厚そうな方かと思っていたら、「ボケッ、死ね!早くやれ!」と罵声を浴びせていたんです。あ…

精神的に疲れることもあるけれど

僕はストレスをためることが少ないタイプで、これといって参った経験がほとんどありません。が、本日は結構疲れてしまった。。。気合いで書きたかったあんなことや、こんなこと、本日はお休み。ジャガビー食べて明日はテンションをガチで上げて行くっす。や…

雰囲気について

初めて行く場所、例えば学校、会社であるとか。あちら側が普通でいても、こちら側はとても緊張します。そういうときって、あちら側の心遣いがとても大切だなと感じます。笑顔だったり、ちょっとしたことでも話しかけてくれたりだとか。自分もそういうコミュ…

京都

東京から出てきて丸2年近くになります。京都は自転車かバスの一日乗車券でまわれるから好きです。手に届く範囲というか。ちょうどいい距離。もちろん、人もいいし、楽しいお店もたくさんあって。昨日は清水寺へ行きました。今まで通ったことのない道を歩いて…

100424 京都市図書館でかりたもの

LAST FOREVER Tokyo Bunka Kaikan 11.02.2008[DVD]出版社/メーカー: イーストワークスエンタティンメント発売日: 2009/01/28メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る原信夫とシャープス&フラッツ『LAST FOREVER』をかりました。ジャ…

ウクレレ記法いいなあ〜

ウクレレのコード譜を簡単に表示する(ウクレレ記法) - はてなダイアリーのヘルプ上のリンクより。ギター記法とかあったら最高かも。って誰かが考えてるかもしれませんね。ちょっと使っていこう、ウクレレ記法。

ああ、pngよ。

IE6対策中。pngのセッティング中です。かなり使用しているから確認作業が大変なことに。早くIE9出ないかな、と待ちこがれる深夜1時半です。

Shugo Tokumaru "Port Entropy" Review

本日、京都タワーレコードで購入し、感想というかレビューを書きました。かなり抽象的な内容になっていますが、これも作品に対する愛情かなと。ポート・エントロピーアーティスト: トクマルシューゴ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2010/04/21…

トクマルシューゴ『ポート・エントロピー』発売!

ポート・エントロピーアーティスト: トクマルシューゴ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2010/04/21メディア: CD購入: 5人 クリック: 139回この商品を含むブログ (90件) を見るSHUGO TOKUMARU明日というか本日、トクマルシューゴ『ポートエントロ…

お菓子をたくさんいただきました!

最近知り合った方に「ぼく、グルメなんですよね、カフェや料理、というかラーメン好きだし……」と話をしたところ、お菓子をたくさんいただきましたよ。 明治北海道ポテト 旨塩だれ味 81g 明治北海道ポテト バターしょうゆ味 80g 明治ウカール うすあじ 75g 明…

100418 京都市図書館でかりたもの

ラブ・ソングメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る『ギルバート・オサリバン / ラヴ・ソングス』をかりました。中学生のときにおじさんからベスト盤をかりて、「アローン・アゲイン」をよく聞いていました。 包み込むような声と、優しいピアノに和…

荒川修作初期作品展に行きたい!

三鷹天命反転住宅、養老天命反転地など、空間をひねったような建築物を生み出す荒川修作氏の作品展が17日から国立国際美術館で始まりました。……あ、本日からでした!ああ、先ほどメールマガジンを見て気付いたのです……。以下、『ABRF,Inc. (info@architectur…

今、挑戦することが大切

今週は、とあるサイトの制作(半分趣味)で毎夜三時〜四時くらいまで淡々と作業に勤しんでいます。睡眠時間を削って何かに打ち込む自分って悪くないなと。時間は限られているからこそ濃密に、真剣に向き合えればと考えています。運営サイトの更新をしなけれ…

和田ラヂヲさんのつぶやきがツボなんです。

今週のお題は「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」です/先週のお題「マイ・ミュージック」ふりかえり - はてなダイアリー日記上記に掲載していただきありがとうございます。→id:reikonさん&スタッフのみなさん。お題の記事全てに目を通すってなかなかできな…

実は大切な存在でした

どうやら急須の網の部分を捨ててしまったようです。 珈琲を入れる時は網の上にフィルターを置いてお湯を注いでいますが、彼もしくは彼女がいなくなってしまったらこれからどうすればと………。 お茶を入れる場合も代用品を使うことになりますね。 戻ってこーい。

今週のお題 マイミュージックとしてのホフディラン

ぼくは中学1年時、学校の寮に入っていた。中学校は自宅から電車でおよそ1時間程度のところにあるのだが、学校の決まり上、1年時に必ず寮生活をしなければならない。中高一貫制度のため、中学1年生から高校3年生が寮で生活をしている。平日の外出、マンガ、テ…

一日一筆

文字数は短いながらも30日間続けて、はてなダイアリー市民になりました。ようやくキーワードが編集できますね。今週のお題が書き終わらなくて、期日がきてしまいそう。テンションを上げていかなければ。サー!

ごはんをつくる

ぼくはほとんど外食をせず、自炊を続けていますが、たいてい同じものしか作らなくて。思い出す限りではカレー、鍋、うどん、パスタ、ラーメンでまわしています。料理は好きだけど、レパートリーが少ないんですよね。特にこだわりもないので進歩がないのかも…

ホフディランのゆで卵

アップライトなベースラインが聴きどころです。ゆうひさんの金髪時代か。。。

サイト更新&サンレコ相対性理論特集の素晴らしさ

http://www.sweetmusic.jp/blog/2010/04/20100410-beams-bijin-tokei.html http://www.sweetmusic.jp/blog/2010/04/20100407-soutaiseiriron-sound-and-recording-magazine.html特にSound&Recording Magazine (サウンドアンドレコーディングマガジン) 2010年…

今週のお題は書きやすい

今週のお題は「マイ・ミュージック」です/先週のお題「この春、買ったもの、欲しいもの」ふりかえり - はてなダイアリー日記明日書こう。本日はブログをiPod,iPhoneでも見れるように設定。あとはhttpd.confか、.htaccessを変更すれば完了。。。

知らない人から「財布をなくしたのでお金を貸して欲しい」と頼まれたときのこと

金曜日の夕方に、週末に使うお金をおろすため、阪急烏丸駅近くの郵便局に向かいました。確か財布には2000円ほど入っていて、さすがに土日は心もとないなと思っていたからです。郵便局は大通りから一本脇道に入ったところにあって、僕は歩いて向かいました。…

日の入り

日の入りが6時半くらいになって、一日が長くなった気がします。京都は20度くらいまで気温が上がって、春真っ只中。観光客のピークは今週土日で落ち着くと思います。只今、長文執筆中。もう少し書こう。

姫路城の桜

姫路城公園はお花見宴会で盛り上がる人たち、自転車で散歩する人、カメラで熱心に桜を撮る人、アルコール中毒で運ばれる人、まるで新宿御苑みたいな光景、外国人も大勢来ていて、これは日本のどこにいても変わらない日常が広がっていました。桜もほぼ満開で…

太陽公園と姫路城

本日は青春18切符を利用し、太陽公園と姫路城へ行ってきました。太陽公園は様々な国のオブジェや建造物をリアルサイズで再現しているのですが、もう、驚きの連続。あれはどこから資金が入っているのか、本当に作ってしまう熱意はどこから来るのかなど、疑問…

100403 京都市図書館でかりたもの

ディアローグ作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 43回この商品を含むブログ (26件) を見るびっくりしたのですが、この表紙、ボクの作ったロゴとそっくりではないですか!色ま…

iPadの未来

アメリカを皮切りに、発売されるAppleの新デバイスiPad。本日、音楽機材メーカーKORGからiPad用アプリ「iELECTRIBE」の発表、販売がアナウンスされました。iELECTRIBE for iPad | KORG (Japan) 優れたハードウェアと、それの可能性を何倍にも広げるソフトウ…

Matthew Sweetのライブに行けず!!

100% Funアーティスト: Matthew Sweet出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.発売日: 2008/04/29メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るマシュー・スウィートなら『100% Fun』!!高校生のときにホントよく聴いて。最高のギターをかきな…