ごはんをつくる

ぼくはほとんど外食をせず、自炊を続けていますが、たいてい同じものしか作らなくて。思い出す限りではカレー、鍋、うどん、パスタ、ラーメンでまわしています。料理は好きだけど、レパートリーが少ないんですよね。特にこだわりもないので進歩がないのかもしれません。




最近は炊き込みご飯がブームで、というか簡単なので、よく作っています。材料はたけのこ、人参、しいたけ、ごぼう、しょうが、油揚げ。しめじを入れてもおいしい。これらを炒めて、炊き込みます。






こちらはなすとピーマンとごぼうの炒め物。お酒のつまみに最適です(自宅で全く飲まないのですが……)。レシピは近日公開する予定なのでお楽しみに。