意外とウマい「ベジ風木綿豆腐のお好み焼き」

あー、お好み焼き食べたいなー。って無性に思うときはありませんか?僕は焼きそば入りのものが好きです。家に玉子もお肉もないなー、ってときも作れるんです、おいしいお好み焼き。相模屋さんからいただいた木綿豆腐を使って「ベジ風木綿豆腐のお好み焼き」を作ってみたので、レシピを書いてみます。


材料::ベジ風木綿豆腐のお好み焼

  • 相模屋さんの木綿豆腐 1丁(木綿は水分が少ないのでベスト)
  • 長芋 100gくらい
  • 片栗粉 30gくらい
  • お好み焼き粉(薄力粉) 2カップ
  • キャベツ、長ネギ、もやしなどお好みの具材
  • 焼きそば 1袋
  • ソース、マヨネーズ、おかかなど
  • 胡麻

レシピ

木綿豆腐は水切りをする。

木綿豆腐、すりおろした長芋、片栗粉をまぜる。


お好み焼き粉(ない場合は薄力粉)を入れ、さらにまぜる。


キャベツや長ネギの千切り、焼きそばを追加しまぜる。水気が出るのである程度の粘りが出てくるくらいになるまで、各自で粉を調節。

フライパンに胡麻油をひき、具材を両面焼く。


ソースやおかかをのせて完成!

もっちりしていてボリュームもあり。だけどヘルシー

さて、お味の方ですが、もっちりした食感がおいしい。あまり豆腐の味はせず、お好み焼きとして仕上がっています。ボリュームはかなり感じるので、男性もいけるのではないかと思います。「ダイエット中だけどお好み焼きを食べたい!」という方にもおすすめですよ。

今回使用した材料

日清 お好み焼粉 1kg

日清 お好み焼粉 1kg

マルホン 純正胡麻油 400g

マルホン 純正胡麻油 400g