平城遷都1300年祭に行ってきました

人・人・人……!!フジロックかと思われるほどの混みようでした。


http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100503/trd1005031956009-n1.htm


なんと、6万9千人も来場したそうです。確かに混んではいたのですが、ここまでとは。。。
そして一番驚いたのが、オリジナルショップでのレジに並ぶ人の数。
せんとくんグッヅを求める人・人・人……!!
そういう自分もせんとくんが大好き(発表当初からですよ、念のため)なので、黄金に輝くトランプ(これはすごい。ゴージャス極まりない)、ピーピー鳴らせるホイッスル(バンドで使える)、メモ帳(ToDoリスト的に利用しようかと考え中)を購入。



平城遷都1300年祭の内容ですが、大極殿の中にも入ることができ、天井や内装から優雅さを感じ取ることができました。その後、奈良公園に向かい大仏を見学する予定でしたが。何と30分以上待たなければならず、県庁の屋上から奈良を見渡しました。


気温が26度まで上昇したため、かなりへこたれましたが結果的にせんとくんの力で満足しました。